のたり雑記帳

『のたり』な雑記ブログ by ちゃちゃ丸

懐かしの駄菓子のお噺【お題:好き/思い出の駄菓子】

ブログランキング・にほんブログ村へ←応援お願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

 

こんにちは『ちゃちゃ丸です』 (*'ω'*)っ”ф”

駄菓子に関するお題を出したので、自分でも投稿してみようと思う。

 

♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫

 

お題「思い出の駄菓子/好きな駄菓子は?」

 

お題に参加してもらえると嬉しい(*^^*)

 

♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫

 

駄菓子と聞けば、大人になった今でも“ワクワク”してしまう。

ワクワクとともに、子供の頃の懐かしさもやってくる。

 

昔ながらの「ザ・駄菓子屋さん」は、ほとんど見かけなくなった。

もう絶滅の危機にあるのだろうか。

フィクションの中の駄菓子屋では、

 

🔹西岸良平先生の漫画三丁目の夕日

(昭和の雰囲気を味わえる傑作!ぜひ読んでみて欲しい)

 

🔹廣嶋 玲子さんの児童書でアニメ化した『銭天堂』 

(摩訶不思議さとビターな要素が相まって大人でも楽しめる!)

 

が強く印象に残っている。

 

それに、国民的漫画&アニメちびまる子ちゃんに出てくる駄菓子屋さんもいい。

 

独特の世界観と駄菓子の“魅力と夢☆”が詰まっていて、大好きだ。

 

♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫

 

子供の頃から食いしん坊かつ好奇心旺盛だったので、駄菓子はいろいろと食べた。

あれほど食べていたのに、一部しか思い出せないのがちょっぴり寂しい。

 

覚えている範囲で、特に好きだった駄菓子を9つ(半端!)挙げてみよう。

 

【大好き駄菓子9選】

🍬むぎチョコ(今も大好き!)

🍬五円チョコ(占いも付いてコスパ最強)

🍬わたパチ(歯に当たってカチカチしがち)

🍬のし梅さん(これ系でNo.1!残りのツユも絞る)

🍬ウメトラ兄弟(指が赤くなり食べたのバレバレ)

🍬よっちゃんいか(クセになる味)

🍬ラーメン太郎(匂いすら旨い)

🍬ポテトフライ(こってり感がツボ)

🍬おやつカルパス(今も超好き!箱買い!)

 

どれも、立派なアラフォーになった今でも大好きだ(´▽`*)♪

 

リストには入っていないが、

.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*.*・.*◦.*

チロルチョコ

チョコまん(マシュマロ)

そのまんまガム(グレープ味推し♡)

フーセンガム

エラムネ(無駄にピーピーしがち)

水あめ

すもも

うまい棒(チーズ推し♡)

ビッグカツ(定番!)

ぷちぷち占いチョコ

フルーツ餅(数個いっぺんに楊枝に差しがち)

ブタメン(お湯多すぎて薄味になりがち…🐽)

どんどん焼き

ロッコヨーグル

ソースせんべい

キャベツ太郎

ココアシガレット 

.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*.*・.*◦.*

などなど、他にも好きだったお菓子はいっぱいある。

 

正直、何であんなものを?というものもあったり…(^~^;)

逆に、子供の頃はさほどではなかったが、大人になって好きになった駄菓子もある。

 

その筆頭が、かりんとう』。

好みだろうが、かりんとうには当たりはずれがある。

武骨で黒くて男前(例えがおかしい...ww)な感じのがいい。

黒糖のカリカリが多く、固めで味が染みているのが最高だ。

 

はい、おいしい!好き!!

 

昔、祖父母の家で出されても見向きもしなかったが、いつの間にか好きになっている。

不思議だ…(*˘^˘*).。oஇ

成長して味覚の変化を感じることがあるが、これもその1つだ。

 

かりんとうほどではないが、『ふ菓子』も好きになった。

 

大人になり、ハマったしょっぱい系の駄菓子は、イカソウメン!』🦑

あれは、うまい!うますぎる!!

 

酒飲みではないが、永遠に食べ続けられそうでこわい(笑)

 

考えてみると、だんだん駄菓子の好みが渋くなっているようだ💧

 

小さい頃は、なけなしのお小遣いでどれだけ上手に駄菓子を買うか悩むのが楽しかった。

それに、昔はもっとお菓子を大事に大事に食べていた気がする。

 

はやる気持ちで店に向かい、数ある選択肢の中から吟味し戦利品を抱えて“ルンルン♪”で家路につく。

帰宅後ひっそりと戦利品を眺め、どれから攻めるか目をギラギラ👀させ、いよいよ実食!までがお楽しみのフルセットだ。

 

ああ、懐かしい...

大人買いできる今となっては、逆に“かけがえのない大切な時間”で、良い思い出でもある。

「身体に毒だから!」と禁止🚫することもなく、自由に駄菓子ライフを謳歌させてくれた親に感謝だ。

 

機会があれば、昔ながらの駄菓子屋さんで子供に戻ってお菓子選びに熱中🔥したい。

 

駄菓子につられて、ついつい“ノスタルジック”な気分になってしまった。

 

今回は、このへんにしておこう。

 

♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫

 

よければ、駄菓子のお題に挑戦してみてくだされ。

お題「思い出の駄菓子/好きな駄菓子は?」

 

♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫♩*。♫.°♪*。♬꙳♩*。♫

 

では、また! (*ˊᗜˋ*)ノ゙アリガト~♪

 

村人です⇩ ぜひ宜しくお願いします!

( *ˊᵕˋ)σ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【駄菓子が恋しくなった人はこちら👇】


 


 


 

 

その他の【食べ物】ネタを含む記事はこちら👇

notari-kana.hateblo.jp

notari-kana.hateblo.jp

notari-kana.hateblo.jp

notari-kana.hateblo.jp

notari-kana.hateblo.jp

 

ちゃちゃ丸が気になる人は【自己紹介記事】へ👇

notari-kana.hateblo.jp