のたり雑記帳

『のたり』な雑記ブログ by ちゃちゃ丸

お腹が「ストライキ」を決め込んだ噺【中華粥】

ブログランキング・にほんブログ村へ←応援お願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

 

こんにちは『ちゃちゃ丸です』 (*'ω'*)っ”ф”

 

それは、一昨日の夕方だった...

 

胃腸がストライキをおこした。

 

急な強い吐き気にみまわれて、4回もトイレに駆け込む。(みなまで言うまい💧)

幸い、自宅にいたので事なきをえた。ε-(´∀`*)

 

食あたりかと思ったが、腹痛や発熱なども全くない。謎…。

 

怒涛の勢いで、猛烈な吐き気だけがやってくる。

ただただ、全力で『胃の中を、からっぽにしてやんよっ!!』という、まったく迷惑な意気込みを感じた(笑)

 

胃が空になってスッキリすると、あとは何事もなく普通にピンピン♪している。

なんとも、不思議だ。

 

気分が良くなり、ネット検索してみると「胃腸炎」のようだった。

どっかで、ウィルスを拾ってきたのだろうか?

やだ、こわい (꒪⌑꒪.)!!!

 

発熱も、お腹を下すこともなく、症状はごくごく軽い。

軽度の胃腸炎であれば、1~2日安静にしていれば大丈夫そうで、ほっとする。

が、他の人に感染しないように万全は期す。

 

昨日の夕方まで丸一日ほど“絶食の刑”に服しつつ、白湯とペパーミントティー🍃でしのぐ。

    

ペパーミントはノンカフェインで、殺菌作用や鎮静作用、胃の調子を整えるなど多くの効能があっておススメだ。

鼻づまりと鼻水なんかにも効くらしいので、花粉の多いこの時期は重宝しそう。

 

爽やかなミント感が、スッとして吐き気を和らげてくれる。

しかも美味しい。

良質なペパーミントティーをストックしておいた、わたしエライ!

 

昨日の夕方からは、“びくびく”しながら少~しずつ食事をしてみた。

無事だった。

良かった!お腹…減ってた (。´Д⊂)

 

こんなことは初めてで、焦ったが大事にならずに助かった!

 

これは、先週末から調子に乗って過食ぎみだったツケだろうか。

(焼肉とかティラミスとか、美味しかったな…🐽

 

アラフォーともなると、昔よりも体の不調が出やすい。

「身体からの警告🚫

大切な胃腸さんを労わろう。

 

今日は、久しぶりにお粥かな。

なんでもいい。食べられるだけで嬉しい♫

お粥と言えば、中華粥が好きだ。

 

『あれは、うまい!』(๑´ڡ`๑)

  ↑これだ、これ!

 

ピータン(アヒルの卵)と豚挽き肉に、葱と胡椒をかけて食べるのがいい。

ピリ辛のザーサイも、食感と風味が増していい。

中国の揚げパンもあれば、なお良し。食べたい!

 

あっ、飲茶も!食べたい!!

って、またこりずに食いしん坊を発揮している。

だめだ、これ。(*ノωノ)’

 

次こそ、ただでは済まない気がする。

だめ!自重、自重!

 

みなさまも、体調をくずされないようお気をつけくだされ。

 

今回は、このへんで。

 

は、また! (*ˊᗜˋ*)ノ゙アリガト~

 

村人です ⇩ 宜しくお願いします!

( *ˊᵕˋ)σ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【お腹に優しいアレが気になる人はこちら👇】


 


 

 

【ちょっといい中華粥のお取り寄せ👇】


 


 

【中華粥のお供~本格中華~揚げパン👇】


 

 

その他の【美容/健康】に関する記事はこちら👇

notari-kana.hateblo.jp

notari-kana.hateblo.jp

notari-kana.hateblo.jp

 

ちゃちゃ丸が気になる人は【自己紹介記事】へ👇

notari-kana.hateblo.jp