のたり雑記帳

『のたり』な雑記ブログ by ちゃちゃ丸

旅情たっぷり!ワクワクな駅弁の噺【釜めし・押し寿司・かにめし他】

ブログランキング・にほんブログ村へ←応援お願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

 

こんにちは『ちゃちゃ丸です』 (*'ω'*)っ”ф”

世は、ゴールデンウィーク真っ只中だ。

 

(ぼ~っとしているうちに、もう5月に突入していた…!)

 

.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*.*・.*◦.*

 

連休といえば、旅行。

ということで、今回は旅行にちなんで『駅弁』🍱について書いていこう。

 

電車🚋の旅は、旅情があって好きだ。

『ザ・旅をしてる感』がいい。

 

駅弁という響きには、なんとも言えない魅力がある。

腹ペコでなくても、ついつい誘惑♡されてしまう。

 

普通の弁当に比べて、無性に“ワクワク♫”する。

駅弁には、楽しいイメージが紐づいているからなのだろう。

 

電車に乗り込んで、ほくほく♪しながら駅弁の包みを開ける。

 

この瞬間が、たまらない!!(๑・﹃ ・๑)

全国各地には、さまざまな駅弁がある。

日本のお弁当に対する“パッション”は、本当にすごい!

 

.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*.*・.*◦.*

 

東京駅構内に、駅弁パラダイス☆のような、"食いしん坊万歳✋"のお店がある。

全国の有名な駅弁がたくさん売られていて、ただ眺めているだけで楽しい。

食べたいものが多すぎて、たった1つを選び取るのが難しいほどだ。

迫る出発時間に焦りつつ、おのずと目がギラギラ👀してくる。

 

誰かと一緒に駅弁を買う時は、「選び抜いた逸品」を見せ合うのも楽しみの一つだ♪

食の好みは人によって異なっていて、興味深い。

 

普段、自分が選ばないようなものでも、急に興味がわいてくる不思議。

他の人の食べ物は、とてもおいしそうに見える ԅ(♥️﹃♥️ԅ))))

食いしん坊あるあるだ🐽

 

駅弁は、なるべく冷めていても美味しいものをチョイスしている。

焼いた肉🥩がメインのものは、当たりはずれが多く判断が難しい。

(若い頃は、肉系ばかり目移りしていた...🍖)

 

仙台の名物駅弁で、食べる時に温まる仕掛けの「網焼き牛たん弁当」には驚いた。

もし、大昔の人が見たらビックして腰を抜かすかもしれない。

カメラ📷に魂を吸い取られると噂された様に、「身体に毒なんじゃないか?」と気味悪がられそうだ(笑)

 

.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*.*・.*◦.*

 

駅弁といえば、まず『釜めし』が思い浮かぶ。

器を持って帰りたくなるほど、お釜がかわいい

釜めしのような炊き込みご飯系は、冷めていてもしっかり旨いので好きだ。

 

あれは、お土産にもらうのにも“特に嬉しい駅弁”である。

幼少の頃にもらった時は、それはもう大喜びした ٩(ˊᗜˋ*)و*。

(取っておいた釜が、いつの間にか無くなっている“謎”のおまけまで付いてくるwww)

 

他に比較的安全パイの駅弁は、『押し寿司』だと思う。

好きな味というのもあるが、もともと冷めているものなので安心だ。

 

押し寿司にもいろいろあって、食べ比べるのもいい。

柿などの葉🍃にくるまっていると、それはそれは!そそる!!

 

駅弁ではなかったと思うが、“炙り鯖の押し寿司🐟”最高だった!

今も強烈に印象に残っている。

炙り鯖寿司は、一人旅の最中にバス🚌の車内で食べた。

 

あまりの旨さに感激!(*´꒳`人)♪

 

思わず車内の見知らぬ人に、『おいしさの感動☆』を伝えたくなった。

(やだ、不審者…💧)

 

脂がのっていて、香ばしく美味しさマシマシ”である( *´艸`)

あれは、また食べたい!思い出の味!

が、どこで買ったのかちょっと思い出せない💦

関西圏だったような?う~む、わからん!

もう記憶力が、だいぶアレな感じである...(笑)

 

ちなみにパン系なら、カツサンドで決まりだ🐷

パンとカツに染みたソースが、もう!

好き!大好き!!

 

旅のルートによっても、選ぶ駅弁は変わってくるだろう。

以前、北陸に行った際は、有名な富山ますのすしを食べて旅気分が盛り上がった。

まさに、駅弁の本領発揮である。

 

北海道に電車で行った時には、電車内で予約するシステムの長万部“かなやのかにめし”に出会った。

車内アナウンスで『事前予約限定』と言われると、もう抗えない!

 

はい、注文!!🦀🦀

そこは、まんまと引っかかっておくが良かろう♪

(数年前の噺なので、今も電車内で販売しているかは不明だ💧)

 

このかにめしを販売している“かにめし本舗かなや”さんは、昭和3年創業。

なんと!そんなに歴史の深い駅弁とは、つゆ知らず… Σ(°□°; )

 

かにめしは、かなや本店に行けば買えるようだ。

しかも!本店の外には、『かにめしの冷凍自動販売機』まであるとか!

なんか、すごい!!

 

営業時間外でも購入できるとは、嬉しい計らい♪ 好き♪♪

むしろ、その自動販売機を見に行きたい。

 

同店の飲食スペース「自由席」は、電車の車内に見立てたユニークな趣向が施されている。

電車の座席が並んでおり、つかの間旅行気分を味わえて面白い。

乙な遊び心が素敵だ♪

 

.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*.*・.*◦.*

 

駅弁には、お茶🍵が似合う。

なぜだろう、ビジュアル的に駅弁が余計に特別でおいしそうに見えてくる。

まるで“マジック”、お茶が魅せる魔法だ

 

.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*・.*◦.*.*・.*◦.*

 

そんなことを書いていたら、旅に出たくなってきた。

 

『ああ、駅弁が恋しい。』

 

次に旅に出る時に、駅弁を選ぶのが今から楽しみだ!

 

さて今回は、これでおしまい。

 

では、また! (*ˊᗜˋ*)ノ゙アリガト~♪

 

村人です⇩ ぜひ宜しくお願いします!

( *ˊᵕˋ)σ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【おうちで駅弁気分を楽しみたいならこちら👇】


 


 


 

 

【ご紹介したお取り寄せできる駅弁はこちら👇】


 


 


 

 

その他の【旅行】に関する記事はこちら👇

notari-kana.hateblo.jp

notari-kana.hateblo.jp

notari-kana.hateblo.jp

 

ちゃちゃ丸が気になる人は【自己紹介記事】へ👇

notari-kana.hateblo.jp